令和7年度NPOパワーアップセミナー
高知県ボランティア・NPOセンター
”壁”を乗り越える! NPOの成長と発展の過程を学び、歩みを進める
NPOは、社会のニーズに応じた市民活動や社会課題解決の担い手として、活躍が期待されています。
そうした状況の中、組織として自立的・安定的に活動していくには、NPOの特徴を理解するとともに
組織をマネジメントしていくことが大切です。
この講座では、NPO、市民活動をイキイキと継続的に運営するために必要な
マネジメントの重要なコツを学ぶことを目的に開催します。
■第1回 組織理解
【日時】2026年2月19日(木)13:30~16:00
【テーマ】「NPOの成長過程」
NPOの特徴をふまえ、立ち上げから発展期・安定期・転換期・停滞期などの
節目に団体が取り組むべき大切なことを学びます。
■第2回 資金獲得
【日時】2026年2月20日(金)10:00~12:00
【テーマ】「NPOにとってのお金」
何のための、誰のためのお金なのかを考えるとともに、 資金確保について考えます。
■第3回 人材仲間
【日時】2026年2月20日(金)13:30~16:00
【テーマ】「内・外の仲間づくり」
活動の仲間、ファン、サポーターを増やす 取り組みについて学びます。
概要
- 日程
- 2026年2月19日~2月20日
- 締切
- 2026年2月9日締切
- 講師
- 河合 将生 氏(office musubime 代表)
NPO組織基盤強化コンサルタントoffice musubimeを設立。
伴走支援を専門としながらNPOの基盤強化、組織診断、評価、
ファンドレイジング支援、コンサルティング・ファシリ テーション等に取り組む。
複数のNPOに役員やアドバイザーとしても関わる。
- 費用
- 1団体 1,000円(全ての回に参加できます)
- 会場
- 県立ふくし交流プラザ5F研修室D(高知市朝倉戊375-1)
- 定員
- 1回あたり10団体
- 対象
- 自団体について振り返り、今後の活動について考えたいNPO法人、
NPO、子ども食堂等の役職員、市民活動をしている方。
お申し込み・お問い合わせ先
(福)高知県社会福祉協議会 高知県ボランティア・NPOセンター
