【報告】3月まちづくりトークcafé(3/13)

テーマ:自閉スペクトラム症児の世界観を語ろう

ゲストスピーカー:久武 夕希子さん(TOMOはうす代表)
       丸井 美恵子さん(TOMOはうす・講座担当)
       松岡 智子さん(TOMOはうす・講座担当)

ゲストスピーカーのTOMOはうすの先生方、参加者の皆さんでの意見交換や、ざっくばらんな質問があり学びのある楽しいひとときでした。
参加してよかった、理解を深めることができたなど嬉しい感想が寄せられました。
雇用主さんの参加もあり、新人さんなどや、新たな取り組みの実施する時などに、相手の個性に合わせた、わかりやすい説明ができそうとの意見が寄せられました。
日常生活での他者とのコミュニケーションアップに寄与しそうなエッセンスがいっぱいのトークCaféでした。

担当理事:堀内 美登利

参加者の感想

今日は、わかりやすく、しかも資料もたくさんいただき、至れり尽くせりの会でした。参加者さんの中に、雇用主さんがいたのは、驚きました。
理解しようと考えてくださる雇用主さんと出会えるといろんな苦手がある当事者さんも長く働くことができると思います。誰しも凸凹はありますが、なかなか自分の凸凹と付き合えないしんどさを支援してくれる方々のグループと出会えたら、当事者さんやその家族の方も気持ちが幾分か楽になり、自分をより理解できると思います。今は、大人になり社会適応がなかなか上手くいかず悩んでいる方への支援の充実がきっと不足しているんだろうなと思います。社会が急速に変化したので、いろんなことが解明される中、支援体制の遅れがどうしてもありますね。自分に何ができるのかなと考える時間となりました。講師の先生方の活動には頭が下がります。お誘いいただきありがとうございました。

本当に素晴らしい活動ですね。一昔前よりは認知されているとは思いますが、自分も含めまだまだ十分理解されているとは言えないので、もっともっと世の中に訴えていかなきゃいけない分野だなとつくづく思いました。

私も発達障害は、かなり勉強してきたのでまたつながりたいです。

本当に、雇用主さんの参加も嬉しいことですね。

講師の感想

PRをもっとして、皆さまに活動を知ってもらい、理解も深めてもらいたいと願っています。
発表の機会を与えてもらって、とても嬉しかったです

次回は下記の日程で開催します

2024年4月19日(金) 18:30~20:30

テーマ:みんなでまちづくりを楽しみませんか?